呪術廻戦ネタバレはこちら

戦場の絆ジオン軍最高使い勝手機体ザクⅱ改!魅力と立ち回りについて

戦場の絆上でライン形成など戦闘の要となる機体カテゴリーが近距離機ですが、中でもジオン軍のザクは量産型だけあって種類も多いですし、とにかく使いやすいです。

 

特にザクⅱ改は他のザク系機体に比べて最高の使い勝手機体といえます。

どんな仕様で数えたらきりがないくらいの魅力と戦闘においての役割、効果的な立ち回り方について紹介したいと思います。

関連記事 戦場の絆ジオン軍支給バウの仕様!意外と使える!?乗り方口コミ紹介

近距離機の立ち回りは戦場の絆で基本と言われる動きなので初心者の方には参考にしていただきジオン兵にはザク好きになってもらいたいと思います。

 

目次

ザクⅱ改の基本仕様

 

まずは、ザク2改の基本的な仕様からコメントを交えて紹介します。

ステージ どこでも出撃可能。
コスト 180
メイン マシンガンA、B、C
サブ ハンドグレネイド シュツルムファウスト ハンドグレネイド×2
格闘 ヒートホーク タックル
設定 ホバー

 

使い慣れてしまえばステージはどこででも選択できるのがとにかく嬉しいです。

コストも低いので安心して前に出れますね。

ザクといえばマシンガンです。3種ありますが連射、集弾率からこれもまた自分の使い勝手で選択したいところです。

サブはクラッカーがメイン使用の人はちょっと戸惑うかもしれませんがハングレも使い慣れてしまうことが大切です。

 

格闘はホークとあるので振り下ろし系の斬り方ですね。これがまたかっこいい!

とはいえ近距離機は斬ってはならないとよく言われるところなので強力なタックルのくせをつけた方がよいです。本当はタックルの間合いも危険ですが前に出れる機体なのでそこは臨機応変にしたいですね。

 

ホバーはドムトロがメジャーな上慣れないと使い辛いですが使える人に言わせると最強らしいです(笑)

冒頭少し書きましたが量産系の最終形態機体なので性能は洗練されたザク系ではやはり最高機体といってもいいです。

 

ジオン軍近距離機体ザクⅱ改の魅力

仕様でも書きましたがザクⅱ改の魅力を3つに分けてあくまで個人的に紹介します。

 

コスト

近距離機体でも性能が上がれば上がるほどコストはどんどんあがります。ジオン軍でいえばサザビーなどセッティングによっては320と普通の機体の2倍ほどのものもあります。

この低コストでこれだけの性能という点が魅力の一つです。

 

近距離機はライン形成が仕事なので前衛が本当の立ち位置なのです。コストが高いからといって後ろに下がっては近距離機じゃなくてもいいですよね。

だからといって何度も落ちていいわけではありませんがこの低コストは味方に有利な働きができる数字といえます。

 

機動力

この低コストクラスでは両軍最速の機動力です。

前衛にいながら距離を縮められず、落ちずに働くには絶対に必要な機能だといえます。

ホバーよりも実はこちらの方が全然使えるセッティングです。

 

格闘

マシマシタックルといわれるように撃ってからタックル攻撃が間合いを詰められた時の常套手段です。

タックルはカット時も本当に有効な手段です。

近距離機体は斬ってはいけないと本当によく、耳にタコができるくらい言われてきましたが、あえて言います。斬れる近距離がいたっていいのです。

 

なぜ斬ってはいけないといわれるかというと、3連撃まで入るのですが途中で止める事ができず、無敵時間に距離をとろうにも中々とれず、反撃されるのとダメージが大きいからです。

対峙した時によくジャンケンと言われますが近距離だから斬ってこないと思われているのに斬るのは有効だと思います。(実際思っています)

 

それにそんなザク乗りもたくさんみています。

乗り手の声をあげておきます。

https://twitter.com/suiren_ZEON/status/1096704361315459074

 

紹介しきれないのでこのへんで。

ザク2改はガンダムシリーズでも人気のある作品の中で人気のあるキャラが乗っていたことからもファンが多いです。個人的に歌がやばいと思っています。

 

参考サイトを紹介しておきます⇒ポケットの中の戦争

 

ザクⅱ改の立ち回り方

戦場の絆においてそれぞれのカテゴリーの立ち回りは実は一番悩みどころで何が正解かは一概にはどんなトッププレイヤーにもいえるところではありません。

 

戦況もそれぞれ違いますしステージも、もっと言えばプレイヤーの考え方もそれぞれで戦闘前中後も意思疎通もなかなかはかれないところがあるからです。

基本的な立ち回り方として言われることを中心に紹介しますね。

 

動き

何回か書いていますがライン形成が一番のお仕事です。

護衛にしても拠点防衛しても前に出るのは近距離ではなくてはなりません。

どうして前に出るのが嫌かというと攻撃されたり落とされたりが嫌だからですよね。でも近距離が前に出なかったらタンクはもっと前に出づらいですし弾幕を張ったり本当に貴重な役回りなのです。

 

もう一つ、格闘機の援護です。本当は先に斬られてはかなり不利ですが、近距離機が斬られるようなことがあっても格闘機がカットしてくれるので(多分)逆もしかりですね。

 

射撃

ザクⅱ改の基本的な攻撃方法は射撃です。赤ロックしてきちんと着地硬直を狙って撃ちましょう。

マシンガンは自分に使いやすいものを探すのも楽しみにしてください。

残数を見ながら時々撃ちきってリロードの時間を稼いで次に備えることも慣れたら覚えておくとよいです。後退する時など引き撃ちで必要なこともあります。

 

格闘

機動力がある機体なので格闘は極力しないことです。してもタックル。タックルは有効です。

あぁ。でも本音は斬れる近距離機を目指してもらいたいです。

 

まとめ

格闘機ではなく近距離機に乗る時はほとんどザクⅱ改に乗ります。

ゆえに搭乗回数は4桁です。

リザルトで一番になることはあまりないですが、貢献度が高い機体です。

 

見ている人は見ています。

愛すべき機体なのでどんどん練習して乗りこなしてほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事 戦場の絆ジオン軍格闘機青い巨星グフの魅力!

関連記事 戦場の絆連邦軍最強機体ユニコーンの魅力徹底解剖!対抗策はある!?

「呪術廻戦」が読めるおすすめアプリ

\累計6,000万部突破/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次