戦場の絆に限らずですが、一人でやるゲームじゃないのに迷惑行為をするプレイヤーが悲しいことに結構います。
迷惑行為はそれはもう数えたらきりがないくらいたくさんありますよね。
特にチーム、仲間と楽しむゲームでの迷惑行為はやめてもらいたいです。
1人でするゲームならいくらでもかまいませんが特に捨てゲーするのは性質が悪いです。
それぞれ理由があるのだろうと調査してみました。理由があってもしていいわけではありません。それによって見えてくる行動パターンと傾向もあげてみます。
どうしたらなくなるかを考える上で参考にしていただけたらと思います。
戦場の絆捨てゲーとは?
戦場の絆はオンラインの全国対戦ゲームですが原因不明のラグによる操作不能のために捨てゲーというか捨てゲー的な行動を起こしてしまうのは省きますね。
関連記事 戦場の絆やる気を削ぐラグの具体的症例と原因対応策を大調査!
ニュアンス的には戦闘、勝敗を投げる、勝手に終了もしくはなかったことにするという行為です。
ゲームに限らずスポーツなどでもクールダウン時などぶったらして流した(?)などといいますよね。
幸いあまり出会った事はありませんがなぜか無言でバンナムでもないのに拠点付近から全く動かない機体がいたりしたらそれもそうです。
迷惑行為の一つとしてあげられています。
[btn class=”rich_yellow”] 戦場の絆 [/btn]
捨てゲーする理由
戦場の絆ではしたことがないのでわかりませんが捨てゲーする理由は一体なんでしょう。具体的にあげてみます。
祭り
厳密にいうと捨てゲーとは違う気がします。
嫌な思いをするプレイヤーがいないためです。
ステージにあった機体、ただの好み、純粋に楽しむために仲間全員で同じ機体で出撃することがあります。
いわゆる祭りです。
その場や動画、リプレイを見て楽しむのです。
勝つこともあるし、強制しているわけではないので理由としてはあげられますが捨てゲーではありませんね。
ニューヤークでアッガイお散歩編成祭りとかやりました(懐)
編成
今はそんなことはありませんが昔はこのカテゴリーのこの機体に何回乗るとか、乗って結果敵2体撃破、戦闘勝利とか機体を入手するために縛りがあるものがありました。
その時はみんな欲しいのだなと諦めたりしましたが、近格タンクで拠点攻撃型の戦略が主流戦略だとどうしても他のカテゴリーの機体に乗るプレイヤーには風当たりが強く、過度な期待があったりします。
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まだ戦闘が始まってもいないのに編成を組む時点で気に入らないと捨てゲーするのです。
プレイ
どんな有名プレイヤーも負ける時もあればうまくできない時もあります。
自分は必ず棚上げで人のことを責めるわけです。
なんにしても気に入らないと捨てゲーします。
自分が4落ち以上すると捨てゲーというパターンもありますね。
結果が見えているから(勝敗ではなく自分の)でしょうけれどもギャンで5落ちしようとも捨てゲーせずに勝利に貢献(?)するプレイヤーもいます。
本当に自分の事しか考えていないの一言につきます。
捨てゲーから起こるパターン化された傾向
戦場の絆はマッチングすると2戦プレイします。そもそも同時刻に同じくらいの階級でマッチングしているので同じ仲間、同じ敵と当たることはよくあることです。
何も1戦目からもめなくても…。と思いますがよくいます。
もめるためにプレイしているのでは??と勘繰ります(笑)
おわかりだと思いますがチャテロ開始。
もうどんなに他の仲間が「気にするな」などフォローしても戦闘中も戦闘後も止まりません。
そしてまた味方マッチングする。
この時の他のプレイヤーの気持ち。
- お金もったいない
- つまらない
- いいかげんにしろ
- 最悪
当事者も含めみんな→晒す
よくないです。
捨てゲーした方も応酬した方も全然気分よくありませんし、晒したところで晒された人は捨てゲーするくらいですからなんとも思っていません。
無意味です。
関連記事 戦場の絆で「晒し」が起きる理由とは?対処法を調査!
まとめ
チャテロ、捨てゲー、晒しの負の連鎖に巻き込まれそうになる時、いつも思いますが仲裁しようとするプレイヤーさんが神々しく見えます。
絆はあなたの中にある!と声を大にして言いたいです。
捨てゲー対処法は何に乗るかは自由!あれ乗れこれ乗れ指図しない!
徹底的に認識することです。
こんなに素晴らしいゲームを時間の無駄としないで楽しんでもらいたいと思います。
最後までおよみいただきありがとうございました。
コメント
コメント一覧 (4件)
初めまして。
捨てゲーを読ませていただきました。自分は昨日、捨てゲーしました。
経緯、44キャリベース、ジオン。ザクⅡ改ずっとアンチ。
自分が下手なのはわかってますが、小競り合いのあと、ユニコーンに3連ドローでピリッてから、茶テロが始まりました。
その後は、終わるまで茶テロは続きました。
2落ちした後、やる気を完全になくして放置しました。
その後は、敵に前ブーして放置。ジムカスが一度は倒してくれましたが、その後は放置されました。
ユニコーンも倒してくれず、敵タンクに近づいても放置され、敵タンクは二度ほど殴ってくれた後放置されてゲージ割れしました。
2落ちの時は、少し優勢でしたので、続ければわからなかったかもですが、どうにもやる気が出ませんでした。初めてやった捨てゲーはなんにせよ気分が悪かったです。
他の二人には申し訳ないけど、茶テロマンと少しでも早く別れたかったので、捨てゲーしました。
俺は悪くないとは言いません。ハッキリと敗因で悪いです。
しかし、終わるまで茶テロされる行為が気に入りませんでした。
自分以外のプレイヤーが2バーとか3バーではなかったようなのでチャテロしてきた人は本当に稀で災難だったとしかいいようがありません。(↑仲間が止めます)
マッチングしているわけなので実力的にも同じくらいのところで切磋琢磨しているのですからやはり同じように下手なはずです(笑 失礼)上手い人はチャテロしません。黙って勝ちます。
光の速さで「すまない!」チャテロされる前から「すまない!」作戦はどうでしょう?
必要以上に「ありがとう!」作戦とか。
「グッジョブ!」「劣勢だぞ!」は逆なでするのでやめときましょう。
他の二人も同じようにつまらない思いをしたのだと思います。
チャテロとかやめてよね 打つ前に斬れ などと思っています。
あくまで自分の場合先に書いたような作戦を実行する人がいたら喜んで絡みます。
捨てゲーしたらゲーム的にもチャテロする人にも負け確定です。
あとは無視。
お気持ち察します。
自分も茶テロ捨てゲー幾度も見て、体験して来ましたが、あえた言いたいです。
残りの方々が諦めてない限り、諦めない方が気持ちが晴れます。
たった数回ですが、数度の茶テロ後に捨てゲーされました。が、勝ちました。相手との熟練度差もあったとは思いますが、残りの2人がこちらの意図を察し、終始枚数不利護衛を最後まで務めてくれた結果でした。
あの時の、『お前なと不要だ。居なくても勝ったぞ』という、通常よりもとても強い爽快感と高揚感を感じました。
それ以後、茶テロ捨てゲは無視して、もう一度あの感覚を味わうべく諦めないプレイをする様になりました。
簡単では有りませんが、もし何処かでマッチしたらよろしくお願いします。
ご覧頂きありがとうございました。
絆を体感されたのですね!
プレイスタイルが素敵です。
今度は仲間みんなと!
そのプレイスタイルなら実現近いと思います。
こちらこそマッチしましたらよろしくお願いします。